So-net無料ブログ作成
検索選択

町角のバブリック

久々に銭湯に行こう!と、帰りが涼しいようにタンクトップ&ハーパンにビーサンでチャリチャリ〜と行ったら、近所の銭湯が2軒休みで( ̄◇ ̄;)

あ、デリバリワークでやった事ある隣町に、なにやら大きい風呂屋があったなぁ、と思い出し、行ってみたらやってたぁ( ̄∇ ̄)

ここら辺はいろんな寮とかあんだっけかな?
なんか年齢層が若めな感じ。

ジャグジーだ♩ 赤富士かぁ♩

いやあ極楽極楽ぅ。 ウチワ扇いで缶ビールごっくん。


おーし明日もがんばろーっっ\( ̄^ ̄)/


おお。なんと、もうホントに夏の暦になるじゃないかね 君(_ _).。o○


SEKKY★SHIN



冒険

きっと自分は、この人物がとても好きだろうな。

と、前々からわかっている人で。 それでもその人の物語を今まで読んだ事はなく。 でもでも。やがていつか。自分がその人の物語に手を伸ばす時はくるだろう。と、何故かわかっていた人がいる。 坂本竜馬です。 ソレがどうやら今年らしい (そうなの?) 。 読みたくなった。 で、今回俺が選んだ竜馬の話、を書いた作家の別の物語を。 俺は10代の頃にも読んでいて。幕末の世、竜馬とは真逆の側にいた新撰組の土方歳三の物語。 ソレがきっかけだったのかなぁ。土方歳三が大好きになった当時の俺は、小説の一文を頼りに感覚だけでお墓参りまで行った。

時代背景とか。政治思想とか。例えば歴史に名を残していない人達とか。 いろいろあると思うんだ。 でも、今でも土方歳三は好きだ。俺のイメージでは、純粋な男。

竜馬はまたイメージが違う。 でも、俺の目の前にもしいたならば、多分大好きになっちゃう気がする男。イメージね、イメージ。 何しろ、読み始めた竜馬のシリーズは凄くたくさんあって。 この夏で読みたいなぁ。って思ってる。 歳三、近藤勇、沖田総司、竜馬、その時代の俺の知ってる英雄達は、皆、30代くらいで人生を駆け終えた。 また違うけど、ジョン.レノンは、今の俺の年だ。ジョンもまた、俺の中で年々興味が湧いてくる男だ。


俺。なにが言いたかったのかって言うとね( ̄◇ ̄;)


嗅覚が感じる匂い。が凄く鮮明に記憶を呼び覚ますのと同じに、小説や映画(もちろんミュージックもね)もまた、魂にもまたシックスセンス(違うか?まイイや)的な感覚に直に呼びかけるんだなぁ、って思うこの頃で。 おぼろげになった昨日があったとして、その頃にかじった物語や映画やらを思い出せば、ああ!あの頃か!ってわかるみたいな。

また話が少しズレちゃったかな。


だから、この夏、また新しいひとつの物語とも出会えるワケで。 冒険の夏ってワケです。



そして。俺は。もっともっと、たっくさん生きてぇ!!


その時代の人達に負けないくらい熱くねっっ


まだまだ。まーだまだ。

生き足りないよ。

全然さっっ!!



SEKKY★SHIN

夏の匂い

東京で、蚊取り線香の匂いを嗅ぐと、懐かしい気持ちになる。 俺の鼻は、いつの夏を思い出しているのだろう。

蚊取り線香の香り。遠くから盆踊りの声。シソッ葉。ソーメン。麦茶。 花火ではしゃぐ子供の声。虫達の声。 明日もラジオ体操。 まだ全然眠くないんだ。眠れないよ。 耳を澄ませば、何かが聴こえる気がする。 同じクラスのあの子は今頃何してんだろ。 風。 森が囁いてるぞ。 夏の夜。 夏の夜。

何かが 何処かに 繋がってる
夏の夜。 夏の夜。



SEKKY★SHIN

image-20170621221626.pngimage-20170621221636.png

16歳

か、17歳かの頃だな。日曜日。

夜にラジオを聴いてて。 その番組の中、リスナーからのハガキ( か ファックスだっのかな当時?) でね。

どこかの女の子が、最近別れた彼がカラオケでいつも歌ってた曲です。 ってメッセージでリクエストをかけたんだ。


チェッカーズの曲。

ピアノのイントロから始まって。
フミヤが歌い始める。


消えかけた街が 静かに色付く

夜明けのブレスが 傷あとにしみる

群れから外れた 一羽のカモメが

ビルの谷間を抜け 海を見つめる



このAメロで、俺は鳥肌が立つくらいに心にきたんだよね。 サビにいってから、ああ!この歌かあ!ってわかったんだけど。 その後、すぐにチェッカーズベストのカセットテープを買った記憶が。何故にカセットテープを選んだのかは覚えていないけど…!

とにかく、その歌の特にその出だしのAメロが凄く好きで。とても印象的だったんだ。


で。カモメがビルの谷間を飛ぶ、なんて光景、あるのかなぁ。とか思ってたら。 あるんだわ。 一羽のカモメが、ビルを背に青空の下飛んでた。 それでまず思い浮かんだのが、チェッカーズのその「夜明けのブレス」っていう曲です。


そしたらカモメ君。 夜明けに見てみたいなぁ。



SEKKY★SHIN

image-20170618234623.pngimage-20170618234634.pngimage-20170618234646.png

梅雨の晴れ間の夜風

家への帰り道、チャリを草の上に横たえて、丘の上のベンチに座り町を眺める。



スマホと向き合う会社帰りの人。

カメラを構える西洋からの旅人。

犬とかけっこする子供達。

町や木々を撮ってた旅人もベンチに座り、犬を眺める。なんとなく、日本に住んでいない感じがするから、俺の中では旅人。どこかこの近くのホテルに滞在してるのかな?

何かしらの専門職の仕事帰りを思わせる女性が、やはり隣ベンチに座り町に向き合い、多分缶ビールだか缶チューハイだかをカポっと開ける。


ひとり、またひとり、と席を立つ。
1番最後まで俺が残って、もう一度町を見る。
白いノートに、何かしらのソウルを捻る。

風が今日一日の火照りを身体からサラリと流してくれていた。いつの間にか心にも静けさをくれていた。


梅雨の時期が、今年は今までよりもなんだかイイものだと思える。


SEKKY★SHIN

image-20170614235004.png

こんばんは!

元気?

俺は、お陰様で元気にやっとります。

2017年も真ん中ですね。


ネズミと象は時間の感じ方が違うんだって。
ソレは、寿命にも関係してるらしい。 なんだっけ。ラジオだっけテレビだっけスマホだっけ。なんかで言ってましたよっ。

物理学的な時間は、ミスターアインシュタイン。

じゃあ俺は、ロックンロール的な時間を見てみたい。 …2017年を、自分で汗かいて見つけるしかないか( ̄◇ ̄;)



ウチの近くでは、酔客の声がよく聞こえます。明るいのが多いからイイんだけどね。

物語の中でなら。
生中ジョッキは、みんなで和気あいあいと。
日本酒は、瓶とぐい呑み2つ携えて、誰かとサシで呑みたい。そう。岩に砕ける波とか見ながらねぇ ( ̄∇ ̄) 畳とかもイイねぇ。

とか。漠然と思う今夜です。



なんの話だ…?




SEKKY★SHIN

image-20170611223953.pngimage-20170611224000.png

ルーシーインザストロベリーフィールズ

俺には今日は、ロックンロールデイです。

しかも満月で、ストロベリームーンって言われてる月でもあるんだって?


今夜は、お隣さんと見ている番組がリンクしてたみたいで(夏場はお互い窓開けてるからわかるんだよね)。 おおっ、なんかユニゾンっっ、ジャムってんじゃん♩

とか思ったり(なはは)。ちなみに、そのお隣さんも音楽関係の人なんです。 そうか。釣りバカ好きなのかな( ̄∇ ̄) でも。もう次回最終回なのぉーーっっ? そんなモンだっけ?


君のこの初夏はっっ!?


SEKKY★SHIN


夏の庭

ラピュタの上にいるみたいな?
図書館のテラス席を発見しました。


むふふふ。


SEKKY★SHIN

image-20170609002121.png

雨色物語

関東、梅雨入りしたとか?

雨の歌でも作りたいところだなぁ!

夏の夕立ち、って曲を、昔作ったなぁ。

栃木の夏といえば、やはり夕立ちなんです。


SEKKY★SHIN

image-20170607224530.pngimage-20170607224543.pngimage-20170607224552.png