So-net無料ブログ作成

16歳

か、17歳かの頃だな。日曜日。

夜にラジオを聴いてて。 その番組の中、リスナーからのハガキ( か ファックスだっのかな当時?) でね。

どこかの女の子が、最近別れた彼がカラオケでいつも歌ってた曲です。 ってメッセージでリクエストをかけたんだ。


チェッカーズの曲。

ピアノのイントロから始まって。
フミヤが歌い始める。


消えかけた街が 静かに色付く

夜明けのブレスが 傷あとにしみる

群れから外れた 一羽のカモメが

ビルの谷間を抜け 海を見つめる



このAメロで、俺は鳥肌が立つくらいに心にきたんだよね。 サビにいってから、ああ!この歌かあ!ってわかったんだけど。 その後、すぐにチェッカーズベストのカセットテープを買った記憶が。何故にカセットテープを選んだのかは覚えていないけど…!

とにかく、その歌の特にその出だしのAメロが凄く好きで。とても印象的だったんだ。


で。カモメがビルの谷間を飛ぶ、なんて光景、あるのかなぁ。とか思ってたら。 あるんだわ。 一羽のカモメが、ビルを背に青空の下飛んでた。 それでまず思い浮かんだのが、チェッカーズのその「夜明けのブレス」っていう曲です。


そしたらカモメ君。 夜明けに見てみたいなぁ。



SEKKY★SHIN

image-20170618234623.pngimage-20170618234634.pngimage-20170618234646.png

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ふう

「夜明けのブレス」懐かしいなあ。出だしは忘れちゃったけど歌詞のところのメロディーは覚えてるよ。何かしみじみしますわ。
by ふう (2017-06-19 00:11) 

SEKKY★SHIN

ホントは、リアルタイムならば、俺たちが小学生の低学年の頃じゃないっすかねっ^_^

小学1年生か2年生の頃に、仲のいい友達が、お姉ちゃん達がチェッカーズが好きなんだぞーっ、みたいに言ってたの覚えてんですよね。

俺に関しては、その良さに反応するのが、ダイブ時間差経ってからが多いです。 ボウイもそうかなぁ。
by SEKKY★SHIN (2017-06-19 00:58) 

東倭の覇王

公衆電話ボックスに
10円玉で冥界に繋ぐ
寂しさ、世間話
あの人の悪口
運命の赤い糸が
今じゃ透明なピアノ線
悲しさが寂しさに勝り
思わず涙
明日は空に笑顔を見せて

by 東倭の覇王 (2017-06-20 00:37) 

SEKKY★SHIN

俺のウチでは、この夏初のクーラーに手を伸ばした。

湿気が凄い。動くと汗が出る。

東京は明日は雨らしい。
そしてそして、夏至にあたる日なのだな。

熱中症対策にはキウイがイイってテレビでやってたな。
確かに、モワモワした暑さの時にはちょいと酸っぱいキウイでも食べたくなる。 明日、キウイ買うかぁっ!
by SEKKY★SHIN (2017-06-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0